こらんしょ! 会津坂下町
味噌三蔵

豊富な湧水と良い米に恵まれた会津坂下町では、醸造業が盛んに行われてきま
した。酒造と共に味噌・醤油の醸造も二百年の歴史を持つ会津坂下町が誇る伝統
産業です。坂下で醸造が始まった当初は、味噌や醤油と酒も同じ蔵で造っていた
そうですが、時代と共に分業化されたと言います。こうした先人たちが伝えた伝統の
味を守りつつも、新しい試みにも挑戦し続ける蔵人たちの熱い思いが隠し味として
加えられているかのようです。
味噌や醤油は発酵食品ですので近年は健康食品として見直されてきていますが、
頑固なまでに伝統の技術を守る姿は次世代への継承者としての思いも見えるよう
です。だからこそ坂下の風土に合った味噌や醤油が造り出され、人々の間で長く
愛され続けて来ました。また、試行錯誤しながら時代に合った味噌作りも展開し、地
域だけでなく外部へも情報を発信するなどして将来を見据えた活動も見逃せない。
会津坂下の味噌や醤油で、料理のレパートリーを広げてみてはいかがでしょう。
ネギ味噌やシソ味噌を温かいご飯にのせて食す、ほのかな味噌の風味がおふくろ
の味、故郷会津坂下の風情を思い起こさせてくれます。
会津坂下の伝統の味、味噌と醤油を是非ご賞味あれ!


水と空気が良いから、味噌も うめぇのなぁし!

      
(水と空気が良いから、味噌も おいしいのですよ!)
   HOME