私のプロフィール 本文へジャンプ
名 前   LAさむらい(ハンドルネームです。)
性 別   男 
住 所   神奈川県海老名市・・・ですが、 母親の介護のため現在福島県河沼郡会津坂下町へ単身赴任中。 
誕生日   1947年5月26日で、アメリカの映画俳優のジョン・ウェインと同じ誕生日
年 齢    68歳(いわゆる団塊の世代です。アラウンド古希・・・アラ古希とでも言うかな?)
星 座   双子座 
血液型   A型 
出身地   福島県河沼郡会津坂下町新栄町(小学生の頃は坂下駅前に住んでいて、旧坂下小学校(現坂下南小学校)の校庭が
 遊び場でした。 旧坂下一中(現坂下中)卒、福島県立会津工業高校工業化学科OBです。(昭和41年卒) 
 性 格  温厚で物静か・・・だが頑固(若い頃は会津の頑固侍と呼ばれていた。)、でも結構柔らかい所もあるけど瞬間湯沸かし
 器的な所もある。(硬軟併せ持つなんて双子座の宿命かな?)
 保守的傾向(仕事では改善・改革派)。戊辰戦争は絶対に忘れない。現役時代は結局長州(山口県)出身者とは仲良く
 なれなかったし、仲良くしようとも思わなかった。(今でも・・・) 
趣 味   読書(そういえば最近あまり本を読んでいないな〜。)、詩作や哲学に耽る文学青年でもありました。
 旧坂下一中3年の時、一年間で図書室のコミック、絵本以外の全ての本約1000冊を読破したのは今でも自慢です。
 会津の時代考証関係に興味あり、特に古代・ 中世。いわゆる歴男です。
 スポーツ観戦(TV観戦 現役の頃は水泳の他、スキー、バスケットボール、ラグビーで汗を流していました。)
 旅行(京都は目をつぶっても歩けたけど今はどうかな〜。海外は今のところ韓国だけ、仕事でドイツへは行ったけど) 
特 技   陸(おか)に上がったカッパ状態だけど水泳(会工高時代は水泳部に所属、飛び込みで青春してました。)
 改革・改善(トヨタ方式。現役の頃はこれでメシを食っていました。) 
好きなもの   そば。酒(ならなんでもOKなのだが、年のせいか最近あまり飲めなくなった。タバコは止めた。)
 妻の手料理(料理の腕は辻料理学園の免許皆伝なんです。)私自身も自己流で和洋中の料理をします。
 ジョン・ウェインの映画(DVD)
。1960年代のR&B(リズム アンド ブルース)。
嫌いなもの   とろろいも(幼いころのトラウマが・・・。)
 火を通していないネギ(臭いが・・・それがなんでそばの薬味に?せっかくのそばの風味がだい無しじゃん!)
 オクラ(植物から異様なネバネバが・・・なんて信じたくない!)
 ホラー映画(おどろおどろしくて、何がいいのか全く理解できない。) 
 HOME